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旧 腕支え腰モゾモゾ体操 ブログ





ここから全部腕支え腰モゾモゾ体操の説明です。試行錯誤しすぎると疲れるので、大体いい感じになったらそれでいいです。
ただ、上手にやるには誰かに肘肩まわりをやさしくさすってもらいながらやってください。それが重要です。椅子でやってますが、机でもいいです。いい高さの物を探して。      目安  2週間、一日2~3回ほど。



総時間の半分ぐらいから腕支え腰モゾ




「腕支え腰モゾ体操の資料です↓


腕支え腰モゾモゾ体操のポイント
↑こちらにいくつかあるポイントを大まかに抑えて、ただ肩抜き肘抜きはいきなり完璧にできないので、上半身をなるべく力を抜くようにするといい。分からないところは分からなくて全然大丈夫です。飛ばしてください。角度や、重さの配分などを読んで確認し、主観でも不自然にならないようにする。






※1 サポーター(他の人)に来てもらって腰モゾモゾしているときに、肘周りや肩周りを優しくさすってもらうとうまくできる。自然と脱力してくので効果倍増。優しく力を抜いてさすってもらう。



※2 また、立ちあがるのが面倒くさかったり、いい高さのテーブル、いすがない場合は、代わりに下の体操をやっても高い効果があります。同じ肘抜きなので、周りの人に肘周り、肩周りをやさしくさすってもらいましょう。そうするとどんどん肘抜きが上達します(こっちのほうがより簡単)↓



↑これは足首クロスですが、長座腕支えの状態なら踵くるくる体操(かかとを、足のラインを軸にしてクルクルするだけ)でも、足足スリスリ体操でもいいです

終わったら寝ゆる黄金の3点セットがおすすめです
寝ゆる黄金の3点セット(腰モゾモゾ体操、脛プラプラ体操、膝コゾコゾ体操)


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