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ゆる体操で初心者が軌道に乗るには すいすい加速







このページ(すいすい加速)よりも、高い効果のある方法こちらのほうがおすすめになりました









寝ゆる

仰向けに寝て股関節を手でやさしくさすりながら踵くるくるする 1分

脳疲労解消 頭ゴロゴロ体操 1分

心と身体を楽にする寝ゆる黄金の3点セット(脛プラ1分、膝コゾ3分、腰モゾ2分) 

立ちゆる

肩こりギュードサー体操1分半 →してから目ユルユル体操すると効果的 

脳疲労解消 目ユルユル 2分 

手首プラプラ1分半 

脳疲労解消 背もたれ首モゾモゾ体操 1分半

           」

それぞれ時間はだいたいの目安なのできっちりやる必要は全くありません。むしろ自分で好きなように調節してください。時間を気にするとリラックスできないので


やり方の動画や画像をやる流れと一緒に確認していきましょう↓

時間のない人、面倒くさいという人は寝ゆるだけでもやりましょう

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股関節スリスリ気持ちよーく体操+踵くるくる体操

この画像は股関節をさする説明だけですね。これで「気持ちよく」とつぶやきながら同時に踵を左右にくるくるしてください。

もし、3か所もさするの面倒くさいという人がいたら、縦横2か所か、一か所でもいいです

1分半ほど

www.youtube.com

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寝ゆるはやる前に「だらーっ」とつぶやいてリラックスするのがコツです

とにかくだらしなくやって、気持ちよさに浸ってください。浸るほど、心も体も楽になります。ストレス、不安解消

脛プラ1分 腰モゾ2分 膝コゾ3分(5分ほどやってもいい)

http://yuru.net/yuru_fuda.html 画像での寝ゆる黄金の3点セットの説明


1383116038.jpg 

寝ゆるの脳疲労解消である首ゴロゴロのコツは、ゴロゴロやる前に頭を地面につけた時「ずしーっ」と言うことです、その時に重みを感じます。 1分ほど

首ゴロゴロが終わったら、次はいよいよ立ち上がりますパソコンを見ながらだと首の位置が下がったりするので、ちらっと見てパソコンから目を外して行うなど工夫しましょう

www.youtube.com

 肩こりギュードサーが2分10秒ごろにあります 所要時間は1分半ほどやってみてください。あまり肩に力をぐっと入れすぎないのがコツです





2分ほど


1分半ほどですができればもう少し時間をかけたいいい優秀な体操です。ながらでもやりやすいので生活に取り入れてもいいでしょう

前腕の回旋運動と、手首をうちわのようにあおぐ運動を組み合わせたのがプラプラです。高岡先生のお手本をよく見てやってください。最初はなかなかできないかもしれませんが徐々に上手になります。最初はとにかく余分に力を入れず、動きが小さくていいので気持ちよくなるようにやってみてください

もし高岡先生の実演がカメラワークの関係でみにくければ下のリンクから見てください

動画 手首スリプラ - YURU EXERCISE



椅子があれば背もたれ首モゾモゾ体操もやってみてください

ないときはペットボトルにタオルを2重巻で代用できます

http://ututiryouyuruyuru.up.n.seesaa.net/ututiryouyuruyuru/image/E884B3E5B9B9E383A2E382BE.JPG?d=a2

①背もたれのあるイスの浅く腰かけ、背もたれに盆の窪(中指の先で後頭部と首のあたりに指を立て、上を向くとへこんで指が入りやすい場所のこと)を背もたれにのせます。
②首と頭の部分を背もたれにあずけるようにして身体の力を抜き、「モゾモゾ」と言いながら首を左右にゆっくりと動かします。このとき、動かす幅は1~2cmくらいにします。



動画 背もたれ首モゾ - YURU EXERCISE



お風呂のヘリでやっても非常に効果的

www.kao.co.jp

・・・・とここまでです。





http://headliners.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

運動の理論や、スポーツはこちら



headline.hatenablog.com

↓脳疲労解消法全般が載っています

www.nagatamegane.com






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